キチクレちゃんねる

常識ではありえない発言が、ここにある。

【よくばりとは?】大炎上?している『働く女性支援よくばりハンドブック』について解説!

こんにちは!らっきーと申します!!

 

『人に何かして貰ったら感謝する。』

 

これに関しては、ほぼどこの世界でも当然のマナーです。

 

どんな立場でも、『してもらって当たり前』というスタンスは速攻で関係を切られます。(関係の強さの差はあるけど)

 

まぁ、大抵の人は少なからず『これはしてもらって当たり前』という意識があるので、そこら辺をどうするのかが難しいのですが...。

 

 

 

問題のツイート

 

 

この本は働いている、働こうとする女性向けの本になっています。

 

まぁタイトルの部分が、ぱっと見キチガイとんでもないことになっていますし...(働く女性=よくばりと捉えられてもおかしくない)

 

色々な要素が合わさってナパーム弾のような炎上になっているので、紹介していこうかと思います。

 

炎上した原因は?

 

1、タイトル

 

f:id:summii99146:20211204154553p:plain

 

まぁ誤解されてもおかしく無いタイトルではありますが()

 

この場合の『よくばり』の意味としては、『○○よくばりせっと』のようなものとして使っているのかもしれませんが...。

 

仮に『働く女性=よくばり』なら、真ん中よりも『よくばりな働く女性支援』みたいなタイトルになっているはずです。(それはそれで何を支援するんだ?となるが)

 

でももうちょっとなにか良いタイトルはなかったのか()

 

まぁ...タイトルに文句言っている人も居ましたが、まだまだこれは序章にしかすぎません...。

 

2、父親の台詞

 

f:id:summii99146:20211204160207p:plain

 

80%の炎上がここに詰まっていると言っても過言ではありません。

 

その中でも『父親なにしてるんだ?』といってような意見が数多くあります。(会社などへの苦言も多くあったが)

 

まぁ...共働きしている中で、『多少は手伝ったのに』という言い訳はアカン。

 

 

 

 

 

 

3、作っている人の顔ぶれ

 

 

 

 

『女性の為なのに、女性がいないのはおかしい!』ということでしょうか()

 

まぁ確かに、女性の方が当事者の感覚はありますが...。

 

かといってそれだけで決めつけるのはどうなのか()

 

実際このハンドブックはどうなの?

 

ここまで大炎上していると、『この本大丈夫なのか?』と不安になる人も居ると思います。

 

ただ実際に感想としては『問題の箇所もなくはないが、基本的に知っておいた方が良い情報が沢山ある』という声もかなりあります。

 

 

 

実際に炎上している要素も上にあげたモノが大半ですし...。

 

関連コンテンツ

 

 

まとめ

 

この本に関しての感想は、『炎上する要素が多めなのも否めないが、そこまで否定されるものでもない』というものです。

 

事実、育休とか使ったとして周囲の人間が何か恩恵をもらえる訳でも無く、むしろ負担がふえるのであれば『はぁ?』と思いますし。

 

そこで短期的な派遣を雇ったとすれば、完全な雇用の調整弁として大問題になりますし...。

 

というかお礼は性別関係無しに言うモノです。

 

オススメ記事

www.luckychannel.jp

 

www.luckychannel.jp